メタセコイアでFBXファイルを保存できるようになります。
mqdlさんのkeynoteで作成したボーンアニメーションを出力することができます。
Ver1.2.0よりFBX SDKのバージョンが2009.3となりました。
FBX SDKの変更に伴い、内部の処理方法を変更したため結果が変わる可能性があります。
念のため古いバージョンも残しておきます。
また、Ver1.2.0より「ボーンプラグイン連携版」の機能も統合されています。
ダウンロード(Ver1.2.17)
ダウンロード(Ver1.1.5)
ダウンロード(ボーンプラグイン連携版)(Ver1.1.4)
現在エクスポートできていると思われるものは
- メッシュ
- マテリアル
- テクスチャパス
- UVマップ
- 頂点カラー
- Visibility
- ローカル座標
- 階層構造
- 法線
です。
マテリアル名やオブジェクト名に日本語を使用しないほうが良いようです。
XSI6 ModToolで日本語のマテリアルがあると読み込めないという現象が発生しました。
ほかのソフトで読み込めない等ありましたらご連絡ください。
FBXのエクスポートにはFBX 2009.3 SDKを使用しています。
Ver1.2.17(2014-03-23)
ダイアログの大きさを調整
Ver1.2.16(2014-01-18)
Take情報に最初と最後のキーの時間を設定するようにした
Ver1.2.15(2014-01-12)
ボーンの方向を考慮するモードを追加
Ver1.2.14(2013-12-21)
エクスポートアニメーションの「全選択」、「全選択解除」ボタンを追加
Ver1.2.13(2013-12-01)
法線がローカルになっていなかったのを修正
Ver1.2.12(2013-10-05)
シェイプアニメーションのエクスポートに対応
Visibilityアニメーションのエクスポートに対応
キーフレームのないアニメーションをベイクエクスポートした際、落ちていたのを修正
Ver1.2.11(2013-09-13)
ラジオボタンの動作がおかしくなっていたのを修正
Ver1.2.10(2013-09-08)
SpecularのColorとFactorの分離ができていなかったのを修正
Ver1.2.9(2013-09-07)
マテリアルの色を出力する際、ColorとFactorを分離できるようにした
アンビエント色を考慮するようにした
Ver1.2.8(2013-08-18)
不可視オブジェクトはデフォルトでエクスポートのチェックを入れないようにした
ダイアログの設定を覚えるようにした
Ver1.2.7(2011-07-18)
メッシュのスムージンググループ出力に対応
Ver1.2.6(2010-10-25)
「凸凹」、「透明」テクスチャーの設定がおかしくなることがあったのを修正
Ver1.2.5(2010-08-27)
共有頂点の情報を反映させたUV値が正しく出力できていなかったのを修正
Ver1.2.4(2010-08-26)
メタセコイアと同じ回転順で、回転値を出力するオプションを追加
共有頂点の情報を反映させてUV値を出力するようにした
Ver1.2.3(2009-10-11)
テクスチャが指定されていなくてもUVを出力できるオプションを追加
Ver1.2.2(2009-09-26)
Keynoteと連携してFBXを出力した際、法線がBindPose時のものではなかったのを修正
Ver1.2.1(2009-04-11)
Keynoteとの連携に問題があったのを修正
ボーンモード時、バイナリで保存できていなかったのを修正
Ver1.2.0(2008-11-24)
FBX SDKを2009.3を使用するように変更
「透明」、「凸凹」のテクスチャパスを出力するように修正
法線を出力するように修正
オブジェクトに一つのマテリアルしか割り当てられていない場合の処理を変更
keynoteが有効になっている場合にはボーン出力に切り替わるように修正
Ver1.1.5(2008-08-26)
ダミーのアニメーションを出力するように変更
Ver1.1.4(2008-01-13)
UVLayer名をMayaのデフォルトUVセット名(map1)と同じにした
ver1.1.3(2007-10-05)
テクスチャ名とマテリアル名を同じ名前で出力していたのを変更
(Mayaでテクスチャが使用できなくなるため)
ver1.1.2(2007-07-06)
エクスポートする際、オブジェクトの出力可否に関わらず、すべて出力されていたのを修正
ver1.1.1(2007-06-06)
マテリアルを出力する際、透明度の設定が誤っていたのを修正
ver1.1.0(2007-06-02)
頂点カラーの出力に対応
Visibilityの出力に対応
ローカル座標、階層構造の出力に対応
ver1.0.0(2007-05-14)
FBXエクスポーター、とりあえず公開
ver1.1.4(2008-08-26)
末端ノードを出力できるように修正
アニメーションを出力しなかった場合にダミーのアニメーションを出力するように変更
ver1.1.3(2008-02-16)
出力されるメッシュ名を、メタセコイアで設定したものが出力されるように修正
ver1.1.2(2008-02-14)
一部のDLLを遅延ロードするように変更
ver1.1.1(2008-02-09)
BindPoseを出力し忘れていたのを修正
ver1.1.0(2008-02-04)
ボーンプラグイン連携版、公開