horsetail bbs
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル DiffuseRGBとDiffuseFactorに関して
投稿日: 2013/09/07(Sat) 01:03:10
投稿者sygh

koi様

いつもお世話になっております。

標題の件ですが、MQOをFBXエクスポートする際に、どうも
FbxDiffuseRGB = MqoDiffuseLevelF * MqoMaterialColorRGB;
FbxDiffuseFactor = 1;
として出力されてしまっているように思われます。
本来であれば、
FbxDiffuseRGB = MqoMaterialColorRGB;
FbxDiffuseFactor = MqoDiffuseLevelF;
としなければならないのではないでしょうか?
当方FBXローダーを書いているのですが、エクスポーターで出力する際にMqoDiffuseLevelFとMqoMaterialColorRGBを乗算してしまうと、
読み込むときに各々の情報が失われてしまいます(不可逆変換)。

Metasequoia公式のLightWave Object用LWOエクスポーターはマテリアルカラーと拡散レベル(拡散光成分)を正しく可逆変換できるように出力してくれているので、
この動作に合わせていただけると助かるのですが……
他の成分に関しても、
FbxAmbRGB = {MqoAmbLevelF, MqoAmbLevelF, MqoAmbLevelF};
FbxSpecularRGB = {MqoSpecularLevelF, MqoSpecularLevelF, MqoSpecularLevelF};
FbxEmissiveRGB = {MqoEmissiveLevelF, MqoEmissiveLevelF, MqoEmissiveLevelF};
ではなく、
FbxAmbFactor = MqoAmbLevelF;
FbxSpecularFactor = MqoSpecularLevelF;
FbxEmissiveFactor = MqoEmissiveLevelF;
とするのが妥当かと思われます。
検証に使用したエクスポーターのバージョンは1.2.8、
読み込みに使用したFBX SDKバージョンはVC 2012用の2014.1です。

それでは、よろしくお願いいたします。

P.S. エクスポーターの開発は停止になったのかと思っていましたが、再開されて嬉しく思います。お忙しいとは存じますが、これからもがんばってください。
ちなみに英単語の「アンビエント」がどうもBBSの禁止ワードに引っかかるようなのですが……

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー