horsetail bbs
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: ローカル軸のバグ?(FBX Exporter 1.1.5)
投稿日: 2010/07/31(Sat) 01:34:23
投稿者koi

問題を確認しました。

これは、ご指摘のとおり、メタセコイアとFBXとで回転の順序が違うために起きている問題です。
FBXは回転の順序をノードごとに変換することもできるのですが、
FBXエクスポーターではデフォルトであるXYZの回転順を用いています。

HPB(YXZ)からXYZへの回転値の変更方法は、
座標を表すマトリクスから逆変換を用いて回転値を求めています。
マトリクスから回転値を求める際、解はひとつとは限りません。
特にY軸の回転は90度を超えると、反転した値が求まってしまうことは知られています。

今回のご要望であるHPBとXYZの回転値を同じにするということですが、
ある特定条件化(Y軸のみ回転など)であれば可能ですが、
すべての場合においてというのは不可能です。

解決方法としましては、FBXファイルエクスポート時に回転順序を指定して出力することになるかと思います。
こうすることで、Mayaにインポートした際、回転順序はYXZとして設定され、値はメタセコイア上と同じものが設定されるはずです。
※この回転順序のパラメーターはツールによっては無視されることがあります。
 Softimageの場合はXYZの回転順に変換されて値を設定されるので、上記変更を行っても無駄だったりします。

FBXのバージョン指定の件についても検討してみます。
修正には少々時間がかかるかもしれません。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー