タイトル | : Re: Carraraで MikotoToFBX(β) |
投稿日 | : 2007/10/21(Sun) 14:23:56 |
投稿者 | : koi |
はじめまして。
動作報告ありがとうございます。
Carraraは手元に無いためこちらで試すことは出来ないので、
動作報告は非常にありがたいです。
参考にさせてもらいます。
日本語名の件:
現状3Dツールは英語圏で作られていることが多いせいか、
日本語が混じると弱いようですね。
XSI Mod Toolでも日本語は「_」となってしまいます。
いちいち日本語を使用しているところを直していくのも面倒なので、
名前の変換機能のようなものを作成しようかと考えています。
テクスチャの件:
現在、テクスチャのファイル名は*.mqoファイルに書かれているものを設定しています。
テクスチャが読み込めなかったのは、テクスチャを検索出来なかったためだと思われます。
メタセコイアでは、*.mqoファイルと同じところにテクスチャを置いておくと、
そのファイルを読み込むのですが、ツールによってはそうでないものもあります。
実際に、Maya、Max、XSIでもテクスチャのパスは読み込んだ後に修正しています。
テクスチャのパスをフルパスにすればうまく読み込まれるかもしれません。
他には、テクスチャを3Dツールがデフォルトで検索するテクスチャフォルダに入れておく、
という方法もあるかもしれません。
Asciiだと最後のキーフレームが読み込まれない件:
すみません、原因がわかりません。
こちらの出力方法では、Asciiであるかどうかで処理内容が大きく異なることはありません。
FBX SDKでの出力時にどちらにするか切り替えている程度です。
ご意見、ご要望などあればお気軽にどうぞ。